プリント生地で、アイロン台カバーを作る

こんにちは。今日は以前作った、アイロン台カバーをご紹介します。

ミニアイロン台

仕事では、業務用のアイロン&バキュームアイロン台を使っていますが、家事用にはこのミニアイロン台を使います。主にハンカチのアイロンがけです。1階が仕事部屋で、2階のベランダに洗濯物を干すので、取り込んだ洗濯物をわざわざ1階へ持って行くのが、面倒だからという理由です。最近は、タオルハンカチを使うことも多く、アイロンをかけなくて楽チンですよね。ポケットに入れると、厚みがあるためふくらんでしまうのがタオルハンカチのデメリット。やはり、ピシッとシワを伸ばしたハンカチも時には必要です。

このミニアイロン台は母から譲り受けたものです。この脚の短さ、思わず正座してかけたくなります。当初、このアイロン台には、少し色褪せた花柄のカバーがしてありました。なんとなく好みではない感じ…でした。そこで、この白、赤、青のプリント生地で新しくカバーを作りました。ユザワヤで何年か前に購入していたものです。当初はバッグを作ろうと思っていたのですが、予定変更。アイロンがけが、ちょっと楽しくなりそうな生地だと思いませんか?

生地を裏にして広げ、その上にこのミニアイロン台を置きます。そして、外周より約7cm大きく縫い代の印をつけて裁断します。0.8~1cm幅くらいのゴムを入れるために、外周にロックミシンかけ、縫い代を1.5cm折りステッチをかけます。

アイロン台裏

ステッチは、ゴム口を2cmくらいあけておきます。そして、ゴムを通して、アイロン台にかぶせます。フィット感を確認してゴムを引き結びます。

ゴム口

ゴムをいれた角はこんな感じです。

角

完成!!完成

残りの生地で鍋つかみも作りました。洋服だと派手かな?と思うプリント生地も、小物だと抵抗なく作れます。

鍋つかみ

皆さんも眠っているプリント生地で、アイロン台カバーを作ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました