今日は、まだ一度も洋服のお直し専門店へ行ったことのない方むけのお話です。洋服を買って、サイズが合わない、ほつれてしまった、ボタンをなくしたなど...誰もが一度は経験する洋服のお悩み、ありますよね。日本の場合、既成服はS.M.Lサイズがほとんどで、フリーサイズというくくりで、1サイズしかないものもあります。シャツのボタンなどは、ちょっと飛び出た糸を引っ張っただけで、一気にボタンが外れてしまう事、よくありませんか?あるいは裾をまつってある糸を、ヒールで引っ掛けてしまい、裾の縫い代が落ちて表に見えてきたり...
そんな経験がある場合、皆さんはご自分でお直しされますか?家にソーイングセット、ミシン、アイロンはありますか?最近はこれらの洋裁道具を持っていない方が多いと思います。ファッション専門学校を卒業した人でも、忙しいとなかなか出来ない人もいますよね。昔は自分の洋服を作ったり、子供のバッグとか作ったのに最近は全然していない!というお客様の声を聞きます。
そんな方は是非、洋服のお直し店を利用してみてはどうでしょうか?私自身、フランチャイズのお直し店、独立して自身の店を持った経験をふまえて少しアドバイスさせていただきます。
まず、初めての方は、洋服のお直し店ってどこにあるの?というご質問。洋服のお直し店は、意外といろんな所にあります。
①ショッピングモールやデパート、駅ビルなどの商業施設には、必ずチェーン店のお直し専門店があります。ただあまり目立たない、一角にあるのがほとんどです。フロアガイドを見てチェックしてください。
②商店街にあります。注意してみると、洋服お直し〇〇工房とか、リフォーム〇〇、アトリエ〇〇、テーラー〇〇などと書かれた看板が見られます。フランチャイズ店の場合もありますし、個人で経営している場合もあります。洋服以外にも、靴やバッグのお直しも受けているお店もあります。1階の路面店がほとんどですが、たまに2階の場合もありますので、目線を少し上へ向けて探してみてください。
③住宅街に、意外とあります。個人で、自宅でされている方や、昔テーラーを経営されていたお店、などがあります。あまり大きく看板を掲げていないので、見つけるのが難しいかもしれません。昔ながらの洋品店、制服を取り扱っているお店なども、手書きで「お直しやっています」と書かれた張り紙を見つけたことがあります。
④クリーニング店も、洋服のお直しを行うお店があります。店内にミシンがあり、簡単なパンツの丈直しは、クイックサービスで30分以内に仕上げるお店もあります。ただ、大掛かりなお直しは、やっていない場合があります。受付だけで、作業は外注や自社工場で行うというお店もあります。
まずは、ご自身の住んでいる近くにないか、調べてみることが一番です。洋服を持って行って、引き取りに行かなければいけないので、あまり遠くのお店だと、取りにいくのが億劫になってしまいます。洋服を買ったお店で、直してもらうのもいいと思うのですが、お店自体がなくなってしまったり、セールやアウトレットで買ったものは、お直しをしてもらえないお店もあります。
「〇〇区・市・町 洋服 お直し」と検索すると必ずいくつかのお店がでてきますので、行く前にホームページを見たり、住所を確認してみましょう!Part2では、お直し店のここをチャック!をお伝えしたいと思います。